姫路の解体工事“アスファルト”撤去ってどうするの?意外と知らない舗装の話

解体工事では建物だけでなく、
敷地のアスファルト舗装を撤去するケースも多くあります。
しかし、
「アスファルトってどうやって剥がすの?」
「全部同じ厚みなの?」
と、意外と知られていない部分もたくさんあります。
今回は、アスファルトの基本から撤去の流れまで、
分かりやすく紹介します。
アスファルトは“3層構造”になっている
アスファルトはただ黒い舗装を敷いているだけではありません。
実は、下のような 3層構造 になっています👇
● ① 表層(アスファルト)
普段見えている黒い層。
厚みは3〜5cmほど。
● ② 基層(アスファルト+砕石)
表層を支える強い層。
● ③ 路盤(砕石がぎっしり)
舗装の重さ・車の重さを支える層。
➡ 「舗装=アスファルトだけ」と思われがちですが、
実は複数層でできているため、撤去にも技術が必要です。
アスファルトを撤去する時に使う重機
アスファルトの撤去には、主に次の重機を使います👇
✔ ① バックホウ(油圧ショベル)
バケットで表面をめくりながら剥がしていきます。
✔ ② ブレーカー(先端アタッチメント)
厚い舗装や固い基層を割る時に使用。
「ガガガッ」と割る作業です。
✔ ③ タイヤショベル・ダンプ
剥がした舗装材を運び出します。
➡ 重機を使い分けながら安全に撤去していきます。
アスファルトの廃材はどうなる?
アスファルトは 100%リサイクルが可能 です。
● 再生アスファルトとして再利用
剥がしたアスファルトは工場で砕かれ、
道路や駐車場の新しい舗装材として生まれ変わります。
→ 環境にやさしく、資源が無駄になりません。
コンクリート舗装との違い
よく間違われるのが 「コンクリート舗装」。
✔ アスファルト
- めくりやすい
- 工期が早い
- 湿気を吸いやすい
- 柔らかい性質
✔ コンクリート
- 割る作業が必要
- 廃材が重く処分費も多め
- 表面が固く耐久性が高い
→ 見た目は似ていても、撤去方法も費用も大きく変わります。
アスファルトを撤去するタイミング
次のような場合、撤去することが多いです👇
- 建て替え前の宅地整理
- 駐車場の作り直し
- 雑草が増えて舗装が傷んだ
- ひび割れが増えて危険
アスファルトは紫外線に弱く、
10〜20年ほどで劣化が進みます。
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